top of page

天日干しのお米と畳屋さん

FsLABOの高旨コーチは昔ながらの天日干しでお米を作っています。

最近になって、また天日干しが見直されて増えてきましたが、 一時はほとんど見かけなくなっていました。 そうなると困るのは、昔ながらの畳屋さんなんです というのも、 安い畳の中身は発泡スチロールだったりするんですが、 高い畳の中身は稲わらなんです。

高旨さんのお宅には専門の畳屋さんがいて、 わらが上手く乾いた年は引き取りに来てくれます。

そして、いよいよ・・・

お米になりました。

今年のお米はどんな味がするのか、今から楽しみです。 今年は今までにないくらいの天候不順で、 稲刈りできず困っている農家さんが多いです。 高旨農園でも今年の水稲栽培は大変でした。 早くお客さんに渡して「今年も美味しかったよ-」 と…感想を聞きたいです さてさて… あと少し、もみすりを-

高旨農園ブログ

                    FsLABOLog

 

bottom of page