top of page

9月の収穫

FsLABO9月の収穫は…。

何といっても新米、こしひかりですねー。

今年は台風が非常に多く台風一過ならぬ台風一家か?と思うほどでした。

FsLABOのコーチ陣も倒木や冠水、停電など被害を受けましたが、

こうしてきっちり収穫が出来るとは流石です。

雨の合間をぬって収穫しても、はざ掛けし数日天日干しをするので、

天気とにらめっこしながらの見極めは容易ではないでしょう。

実りの度合いをみて収穫するため、9月末でも稲刈りをまつ農家さんも多いとか。

今年も感謝していただきます!

そしてFsLABOの「秋」といえば、芝栗(野生の山栗)!

実は小さくても、とても甘くて美味しい。

栗の処理は大変ではありますが、その美味しいさを考えればね。

我が家では栗を圧力鍋で火を通してます。

あらかじめ栗の頭に軽く十字に切れ目を入れて5~6分。

するとー、パッくり裂け目がひろがります。

それを軽く炒って水分を飛ばせばホクホクに仕上がり、渋皮まで剥けます。

栗ご飯用にと思っていた生栗も、蒸してついつい食べてしまいます…。

そしてもうひとつ、FsLABOの「秋」といえば・・・

あけび!

最近は少なくなってきたそうですが、里山の達人、高旨農園さんは

慣れ親しんだ山から必ず見つけてくれるのです!

                    FsLABOLog

 

bottom of page